日記を始める!

初めまして!

 

mioと言います

これからよろしくお願いします〜

 

なんでブログを始めたかというと

自分の日記代わりにやってみようと思って始めました。

なので自分が気になっていることとかを書いたりしている備忘録みたいな

感じでやっていこうかなと🤔

 

そんなわけで今気になっているのは美肌!

これは誰でも関心があると思う

 

それで気になっちゃったからまとめてみた!

 

美肌になると言ったらまず取り組むことといったら

そうスキンケア!

 

これは外せないと思うね♪

 

そもそも美肌の定義ってなんなんでしょうか?

人から肌が綺麗だねって言われそうな状態のことを指すことを
想像すると思う。

具体的には「キメが整っている」とか「うるおいがある」「ハリ・艶」
のこのキーワードはよく出ると思う。

 

だったらどうすればそんな美肌になれるのかな〜?

と気になったりするんだよね。

 

この際徹底的に調べてみようと思ったから

それをアウトプットする形で紹介するね。(私忘れっぽいからw)

 

・そもそも肌の仕組みって?
そもそも、肌はどのような仕組みで成り立っているのかご存知でしょうか。
肌は、外側から表皮、真皮、皮下組織で構成されてるんだよね。
真皮には、繊維状のコラーゲンやあって、
その間をヒアルロン酸が満たすことで水分を保持しているんです。


また表皮にあるメラノサイトからはメラニン色素が生成されて、
紫外線が肌の奥へと侵入するのを防いでいます。

そのほか、肌の血管は暑くなると拡がって血流を促すことで熱を身体の外へ逃がしたり、逆に寒くなると収縮して排熱を防いだりします。このように外部刺激が内部へと侵入するのを防いだり、体温を調節したりすることが肌の役割。

 

色々書いてあるけど、コラーゲンとかヒアルロン酸とかは

結構美肌とか美容の話の時にはよく出るワードだね。

それだけこの成分は大切なんだね。

 

コラーゲンは肌における柱や梁。
柔軟な弾力をもちながらしっかり骨組みをつくって、肌のハリや弾力を保ちます。ヒアヒアルロン酸は、その空間を満たすもの。
皮ふに水分を蓄え、みずみずしい状態を保つ。

 

健康な肌だとコラーゲンや線維芽細胞がしっかり骨組みをつくって、そのすき間にヒアルロン酸をたっぷり抱え込んでるんだけど、

ストレスや加齢で健康な肌じゃなくなると骨組みがくずれて、ヒアルロン酸の居場所がなくなってしまっています。さらに、老廃物がひっかかりためこむことになっちゃうことも。

 

てなわけで調べたことを書いてみたのだけど、

続きは次回に書くのでまたみてね💫