格安スマホについて

こんにちは

 

mioです。

 

前回は美肌について書いてきましたが、

今回から格安スマホについて書いていきたいと思います。

 

正直、前回とはかなりジャンルが異なりますよね笑

 

なぜかというと、私自身格安スマホに乗り換えようかと考えていて

色々調べているところです。

なので、忘れないようにも自分のメモ用もかねて

書いていきます。

 

そもそも格安スマホとは?

そもそも格安スマホとは、その名前の通り月々の料金が大手携帯電話会社よりも
格安の料金で利用できる携帯電話サービスのこと。

 ここでいう大手携帯電話会社とは、docomoauSoftBankです。

それで格安SIMにすると、使用方法は変わらずに月々の支払いはこれまでの半額以下になったりすることもあるとか。

 

やはり、月々の携帯代が安くなるのはいいですよね。

 

格安スマホにするメリット

その1 月々の料金が安くなる

格安の名の通り、利用料金が安くなります。
1番のメリットはやはりこれだと思います。
格安スマホがどのくらい安いのかと言うと、データ通信量にもよりますが、大手携帯電話会社の半分程度です。

例えば、これまで大手携帯電話会社で契約していたとしましょう。

月額利用料金が約6,000円(5GB/音声通話/5分まで通話が無料になるオプション)に対して、 

格安SIMに乗り換えると、

月額利用料金が約3,000円前後(6GB/音声通話/10分まで通話が無料になるオプション)にまで抑えることができます。

もちろん、これはあくまで一例なので、半分以上月額料金が安くなるケースも
あります。

その2 プランの幅が広がる
大手携帯電話会社の選べるプランが少なかったり、指定のオプションに必ず入らないといけなかったりすることがあります。
ですが格安SIMは、安くなだけでなく豊富なプランがあるため、ご自身の利用状況によって500MB〜20GB以上のデータプランが用意されており細かくデータ容量を選べたり、オプションは何も付けないという選択が可能です。
例えば、あまりスマホでネットを見ない場合は、データ量を1GBや3GBのように
少ないデータプランを選んだり、LINEで通話は事足りるから電話は不要だなと感じた場合はデータ通信だけができるプランもあるため、そのようなプランにすることも可能です。

メリットが多い格安スマホですが、

もちろんデメリットも存在しますので次回はそのデメリットについても
お話ししたいと思います。

 

今回もありがとうございました。