ウォーターサーバーのメリットデメリット

こんにちはmioです。

 

最近、暑くなりましてよね〜

水を飲む機会が多くなりますが、私自身はよくスーパーでミネラルウォーターを買ってきて飲んだりしてます。

ですが、スーパーで買うと家まで持ち帰るのがめんどくさいし

それにペットボトルで買うと捨てるのもめんどくさいんです。

 

そこで、最近ウォーターサーバーが気になってます。

なんで、そんなウォーターサーバーについて書いていきます。

 

ウォーターサーバーのメリットは、

メリットは気軽に冷たい水や温かい水が飲める点です。

水を買ってくると冷蔵庫に冷やしたり、また温かい水を飲みたい場合はやかんや電気ケトルでお湯を沸かさないと行けないです。

ちょっとめんどくさく感じてしまうことが多いんですが、

ウォーターサーバーなら気軽に冷たい水や温かい水を出せるので非常に便利です。

 

また、ウォーターサーバーを設置するための場所を確保する必要があります。

店でペットボトルを複数本購入してしまったら、家まで運ぶのは結構辛いので、ウォーターサーバーを利用することで、お店から家まで重い水を運ぶ手間から解放されます。

これは非常にありがたいですね!

 

それに、ウォーターサーバーの導入は、ペットボトルゴミの削減にもつながります。

スーパー等でペットボトルの水を買うと結構ペットボトルが増えてしまって

捨てる時が結構めんどうくさいんですよね。

 

ですが、ウォーターサーバーは、回収してくれるのでペットボトルも溜まりにくいですね。

 

もちろんメリットが多いですが、デメリットもあります。

1つ目は、ウォーターサーバーを置く場所が必要です。

また、ウォーターサーバーの中には重量があるサーバーもあるので、
一度設置してしまうと簡単に移動させるのが難しいです。設置場所をよく考えてからウォーターサーバーを置くようにしましょう。

 

2つ目は、ランニングコストがかかるところです。

ウォーターサーバー導入により毎月コストが発生します。
一般的なウォーターサーバーでは、

・お水代
・サーバーレンタル代
・電気代
・サーバーのメンテナンス代
などいろいろ毎月コストがかかります。

なので、ウォーターサーバーを申し込む前に、
月々どのくらいのコストがかかるかを確認することが大事です。

 

3つ目は補充が大変

ウォーターサーバーのお水は、12〜15ℓでまとめられているので

補充をするのは結構大変です。

ウォーターサーバーの補充口が上部にあるとお水が入っている容器を持ち上げて
補充しないといけないので、女性や高齢者には大変ですね。

ただ、ウォーターサーバーの補充口が下部にあったりする製品もあるので

そういう製品を選ぶのもおすすめです。

 

ウォーターサーバーのメリットデメリットについて書いてきましたが、

美味しい水を手軽に飲めるのは魅力ですが、実際に導入するかは結構悩みますね笑

 

次回も見てくださいね。