クレジットカードに落ちまして

こんばんはmioです。

 

この前、クレジットカードを申し込んだのですが

見事に落ちました笑

 

なんで、今回はクレジットカードについて調べてみました。

 

まず初めにクレジットカード自体について説明しますと

クレジットカードとは、商品やサービスなどの決済において、カード保有者の信用によって後払いができるカードのことです。

商品やサービスの代金をその場では払わないで、後日代金を支払いができるカードと言えます。

クレジットカードと同じく決済に使えるカードとして、デビットカードプリペイドカードが挙げられますが、クレカとデビットカードプリペイドカードの大きな違いは、現金が実際に引き落とされるタイミングです。後払いになるクレカの場合、特定の口座から後日引き落とされます。デビットカードは、支払いの直後に口座から現金が引き落とされます。また、プリペイドカードは、事前に現金をチャージすることで支払いに使用できます。

 

クレジットカードを使うメリットはたくさんあり

1つ目に現金がなくても支払いができる点

手持ちの現金がなくても買い物ができる、つまりキャッシュレスで支払いができます。現金で買い物をする場合、定期的に銀行やコンビニのATMで現金を引き出さないといけないし、それに支払い時に手持ちのお金がなかったら商品を購入することはできません。
ですが、クレジットカードならその場の手持ちのお金がなくても商品が購入できます。

 

2つ目にポイントが貯まる点
現金で支払う場合、現金のみでの支払いではポイントがつきません。
ですが、クレジットカードなら支払いの際に金額に応じてポイントが貯まります。なので、同じ商品を購入したりする際は、クレジットカードで支払った方が同じ金額を
払ってたとしてもポイントが付くのでお得です。
それに、貯まったポイントで支払いができたりマイルに交換できたりしてお得です。

 

3つ目にさまざまなサービスや特典が付く点

クレジットカードはキャッシュレスでポイントが貯まるだけでなく
さまざまなサービスがセットで付いてきます

代表的なものとしては、旅行中のケガや病気、持ち物の紛失・盗難など、旅行中のトラブルを幅広くカバーしてくれる旅行傷害保険があります。
また、一部のカードでは国内外の空港で専用ラウンジを無料で利用できたり、
ホテルやレストラン等の優待特典を受けたり、コンシェルジュサービスを利用できたりします。

 

これだけメリットが多いクレジットカードですがもちろんデメリットも存在します。

デメリットとして
1つ目は年会費がかかるカードがある点
年会費無料のクレジットカードもありますが、年会費がかかるカードもあります。
年会費の料金もサービスや特典内容によってさまざまで年間費1,000円ぐらいのカードがあったりする一方、プラチナカードなどのようなカードだと年会費で数万から高いものだと数十万のようなカードも存在します。
これは、サービスや特典内容と年会費を見て自分に合ったものを使った方がいいですね。
まあ、クレジットカードで支払いをしたいだけなら年会費無料のクレジットカードで十分だと思います。

2つ目にカードの紛失や盗難による不正利用がある点

クレジットカードの紛失や盗難でカード情報が第三者に知られてしまうと、不正利用される恐れがあります。

 セキュリティーが脆弱な通販サイトで買い物をした結果、カード情報が盗まれるケースもあり、カード自体が手元にあれば安心というわけでもありません。不正利用によって身に覚えのない請求が来ると、最悪の場合自己負担しなければいけない場合もあります。

 ただし、不正利用による損害が補償されるクレジットカードなら、悪用されてもカード会社が補償してくれるので安心です。

 紛失や不正利用に気づいたときは、早めにクレジットカード会社に連絡するのをおすすめします。

3つ目に使いすぎてしまう点

クレジットカードはカード1枚で支払いができるので、手元にお金がなくても支払いができます。
これはメリットでもあるのですが、お金を使っているという感覚が薄れて使いすぎてしまうことがあります。後々の請求を考えず衝動買いをしてしまう可能性があるので
使用する際は注意が必要ですね。

 

とな訳で今回クレジットカードに落ちてからクレジットカードについて
調べた内容を書いてきました。

次回はクレジットカードの選び方を書いていこうかなと考えています。