クレジットカードの選び方(初心者向け)

こんばんはmioです!

 

今回もクレジットカードについて書いていきますね!

 

今回は初めてクレジットカードを作る人、主に学生や新社会人向けにクレジットカードの選び方を書いていきますね!

 

まず1つ目は年会費はできるだけ安いものを選ぶ

クレジットカードの年会費は、無料のものから年間数万円と高額なものまでさまざまです。初めてクレジットカードを作るなら手軽に作れる年会費無料のものがおすすめです。

年会費が高いクレジットカードは確かにサービスや特典が付いてきます。
確かに空港ラウンジを使えたりホテルやレストランの特典優待を受けれたりしますが
正直のところそれが初めてクレジットカードを作りたい学生とか新社会人がよく使うサービスであるかと言えば、そうではありません。

むしろ、「必要以上のサービスを削って、その分年会費を抑えたい」と考える人が多いと思います。
ただし、年会費無料のクレジットカードは、各カード会社から発行されていますが、それぞれサービスの内容は異なるため、事前にしっかり比較・検討することが重要です。


2つ目にポイント還元率が高いものを選ぶ

クレジットカードを使う度にたまっていくポイントも、カード選びの際には重要なポイントです。

クレジットカードによっては、このポイント還元率を高く設定しているものがあります。一般的にポイント還元率が1.0%だと高還元率のクレジットカードだと言われます。

例えば、ポイント還元率が1.0%のクレジットカードだと
1万円の商品を購入したら、100円分のポイントが付いてきます。

日ごろの生活で支払いをクレジットカードに集約すれば、意識することなくポイントをためることもできるでしょう。たまったポイントはさまざまな商品と交換するだけでなく、ギフトカードと交換したり、電子マネーに移行したりすることが可能です。

 

3つ目に自分が使う場面に合ったクレジットカードを選ぶ

クレジットカードのメインの目的が決まっているのなら、その目的に特化したサービスのあるカードを選ぶといいです。

例えば、海外旅行などによく行くからマイルを貯めたい方なら航空会社と提携したクレジットカードがいいでしょう。クレジットカードを使うたびに、ポイントではなくマイルでたまっていき、マイレージプログラムに加算されていきます。

また、特定の店舗でよく買い物をするのなら、その店舗でのポイント還元率が高いカードがあれば、買い物のたびにポイントが多く付きます。
カードによっては店舗で会計が優遇されたり、利用額に応じて加算ポイントが
2倍になったりと、優待特典を受けれたりなど、とてもメリットがあります。


今回は、初心者向けのクレジットカードの選び方を書きました。
初めて作る予定の学生や新社会人の人の役に立ったらならばと考えてます。

次回は、私おすすめのクレジットカードを解説します。