美髪を目指すためのヘアケア方法

こんにちはmioです。

 

この前友達に会った時に

「mioの髪の毛パサパサですごい傷んでるね」

と言われちゃいました😭

 

最近仕事が忙しくて髪のケアを疎かにしてたんですよね...

 

そこで、今回は美髪を目指すヘアケア方法をまとめてみました。

 

その1 シャンプー

私たちは普段お風呂に入ったらシャンプーしますよね。

当たり前にやっているのですが、美髪になるためにはシャンプーのやり方にも注意が必要です。

まず、シャンプーする前に予洗いをします。

予洗いとはシャンプー前にお湯のみで髪を洗うことです。

 

この予洗いをするだけでも、8割の汚れが落ちます!

 

やり方は簡単で、シャンプーの前に37~38度のお湯で3分間髪を洗うだけです。

 

その後のシャンプーを行いますが、あらかじめ予洗いをすることでシャンプーの泡立ちも良くなるのでシャンプーの量はいつもより少ない量で大丈夫です!

 

それに、シャンプーは髪を洗うもの、つまり洗剤のようなものなのでシャンプーをするたびに髪は傷んでしまいます。

ですのでできる限りシャンプー量を減らすことで洗浄成分が髪に与える、ダメージも軽減されます!

洗浄成分によるカラー落ちも軽減されるので、ヘアカラーの持ちも良くなりますよ。
カラーやパーマをしている人は特にアミノ酸系シャンプーがオススメです。

 

その2 トリートメント

これも当たり前のように毎日していますよね。

ですが、トリートメントも美髪を目指すにはとっても大切です。

 

今まで、髪質にあったトリートメントを探していましたが

トリートメント剤だけでなく、トリートメントの付け方もとっても大切!

 

トリートメントの正しい付け方は!

1.シャンプーをしたら、トリートメントをする前にできるだけしっかり水気を取りましょう。

2.トリートメントを適量手にとったら、毛先から先につけて根元につけていきます。

3.トリートメントを、全体に均一になじませます。

4.トリートメントを髪に押し込むように、優しく握り込みます。

5.しばらく待つ必要がある場合は、その時間まで待ちます。

 

その3食べ物

髪も肌もすべて食べたものから作れられています。

なので、食べ物にも気をつけたほうが美髪に近づきます。

美髪への大切な栄養素は主に

 

・タンパク質

タンパク質は栄養素の中でも一番大切。
なぜなら髪の80%はタンパク質でできています。
つまり、髪の毛の原料なのでとっても大切ですね。

 

亜鉛

体の中で新しい細胞を作り出すのに必要

 

・ビタミンC

亜鉛の働きを補助します。

・ビオチン
代謝を促進し、髪の成長を促進させるのに必要。

 

もちろんこれだけを取れば良いわけではなく一番大切なのはバランスの良い食事を摂ることです。

また、食事では不足している栄養素がある場合はサプリメントを使うのも手です。

 

これらを注意しながら美髪を目指しましょう!