脱毛についてまとめてみた

こんにちは!

mioです!

 

最近mioは脱毛について関心があるのよね。

やっぱり夏だと肌を見せることが多いからやっぱり気になるんだよね。

だけど、脱毛って痛かったり料金が高かったりでなかなかやるにはハードルが高いのよね。

 

なので今回はそんな脱毛について書いてみました!

 

まず初めに脱毛って言っても大きく分けて2種類があるんだよね。

 

それが医療脱毛と美容脱毛。

同じ脱毛でも使用する脱毛器、施術者、料金、資格の必要性などがかなり異なる

ので注意が必要です。

 

まず、美容脱毛についてだけど

美容脱毛に用いる脱毛器は医療脱毛で用いる脱毛器に比べて照射パワーが弱く、
強い痛み
が少なく、脱毛方法によっては美肌効果も得られるということ。
なので、肌の弱い人や濃い毛の人にとっては、この点はかなり魅力的ですね。

ただし、照射パワーが弱い分、脱毛効果が低いです。
毛が生えてこなくなるまで最低でも2年以上通院通う必要があり、
時間と手間がかかりがちです。
医療脱毛のような永久脱毛効果もないので、通院通うのをやめるとムダ毛が再び生えてきてしまいます。

ただしデメリットとして挙げられるのは、即効性や効果の低さ、肌トラブルが起きた際に対応できないことです。

美容脱毛に向いているのは、出来るだけ痛みを少なく脱毛をしたい人、
体毛を減らしたい人、金銭的な負担を軽くしたい人です。
すぐに効果が現れなくても、1回あたりの金額の負担を減らし、痛みの不安なく、体毛が目立たない状態になれば良いという人に向いています。

一方医療脱毛は
医療脱毛とは、医療用レーザーを使って、医師や看護師など資格を所持した施術者が行う脱毛のことです。
医療脱毛はエステサロンでは行うことができず、病院でしか施術を受けられません。
レーザーを照射することで毛や毛根、周辺組織に刺激を与え脱毛する。

主なメリットとしては効果と安全性の高さです。 長期的に持続する脱毛効果の高さと、医師による診察やアフターケアがあることがメリットです。

ただデメリットとしては、1回あたりの施術料金が美容脱毛よりは値段が張ってしまうところです。
それと美容脱毛に比べて強いレーザーを使って脱毛をするから結構痛いです。

なので医療脱毛に向いている人は
出来るだけ早く脱毛効果を得たい、長期的に体毛のない状態を維持したい、
医師の診察や薬の処方を希望している人などが当てはまります。
要するに一度に高額な料金を支払ってでも、ほとんど体毛がない状態をできるだけ早く、長期的に実現したいという人ですね。

 

医療脱毛と美容脱毛はそれぞれメリットとデメリットがあるので
自分自身に合った脱毛方法を見つけられるといいですね♪

今回もありがとうございました!