気になる宅食

こんばんは!

mioです。

 

最近仕事が忙しくてなかなか自炊ができないんですよね🥺

(いつもはちゃんと自炊するんですよ笑)

でもいつもコンビニとかだと栄養が偏りそうだし

外食ばっかだとお金がかかるからどうすればいいのかな?

と考えていたところ宅食がいいな!

と思ったので最近宅食を調べてるんですよ!

 

なので今回は宅食について解説をしていきますね♪

 

宅食とは食事を自宅に宅配してくれるサービスです。

ミールキットとかとも言われます。

主にお弁当や惣菜などのおかずとかを配達してくれます!

 

宅食のメリットは

電子レンジで温めればすぐに食べられる

宅食のメリットでまず挙がるのは温めればすぐ食べられる点。

宅食は冷凍の状態で届けられるので電子レンジで温めればすぐに食べられます。

なので、忙しくて時間がない人でも調理の手間がかからないのがすごくありがたいですよね。

それに、料理をしない人や自炊するのが面倒だなと感じる人にはとってもいいですね!

 

次に上がるのは

・バランスの取れた食事が取れること

宅食には食材や栄養、カロリーに配慮されているものが多いです。
特に健康面を気にしている方にもやさしい食事を提供したり、カロリー・塩分・糖質などを制限できる食事を提供していますね。

また、

✔️つい栄養が偏ってしまう一人暮らしの方

✔️ヘルシーな食事を摂りたいダイエット中の方

✔️噛みやすく健康的な食事がしたい高齢者

のような様々な年代の人のニーズに沿った宅食もたくさんあるので

ご自身にあった宅食を選ぶのがいいと思います。

 

おすすめの宅食を選ぶポイントは

1.必要な時だけ注文ができること

宅食サービスの中には、定期購入しか利用できないものもあります。

毎回注文する手間を省けるメリットはありますが、必ずしも一定のペースで消費するわけではないですよね。

特に一人暮らしだと外食することも多いですし。

もちろん、定期購入の期間を変更したり、今週分を事前にキャンセルすることもできますが、キャンセルを忘れてしまうことも結構ありますよね。

さらに一人暮らしだと冷蔵庫も一人暮らし用のものだと「冷凍庫のスペースがないのに届いてしまった!」なんてこともあり得るので、できる限り必要な時だけ注文できるサービスを選んでおくといいです。

 

2.配達日時を指定できること

配達日時を指定できることは、特に一人暮らしの人にとってはとても重要なことです。

ほとんどの宅配弁当サービスは冷凍で配達をするので、置き配には対応していないです。

なので、届いた時に家を空けてると業者の人にも手間を掛かってしまうので、

確実に受け取れるよう配達日時を指定できるサービスを選ぶのがおすすめです。

 

今回は宅食についてお話ししましたが、

次回はおすすめの宅食についてお話ししますね♪

次回も見てくださいね〜