筋トレでダイエットはできる

こんにちは!

mioです。

 

最近仕事が忙しくてあんまり運動が出来てないんですよね...
それですこし体重が増えてしまったんですよ...

そんでそんな時間がなくても気軽に運動をしたいなと考えていて

何かないかなと考えたら筋トレがいいんじゃない?

と思ったので今回はダイエットに効果的な筋トレについて説明しますね。

 

まず始めに筋トレするメリットとしては

1.基礎代謝が上がる

筋トレをするメリットその1は、筋肉量を増やすことによって基礎代謝が上がること。

基礎代謝とは、人が生命維持するために最低限必要とするエネルギーのことです。

筋トレをすると筋肉量が増えるため、筋肉量が増えると基礎代謝が上がり一日に消費されるエネルギー量が増えます。
この基礎代謝が上がると効率良くエネルギーを消費できるようになるため、1日の消費カロリー量を増やすことができるのです。

基本的には摂取するカロリー量よりも多くカロリーを消費すれば体重を減らすことができます。
そのため筋トレによって筋肉量を増やして基礎代謝を上げることはダイエットにもつながりますね。

 

2.メリハリボディを目指せる
無理な食事制限によるダイエットの場合、体重を減らすことができますが、
肌が荒れたり、ストレスがたまったりして健康にはよくありません。
そして筋肉量が減ってしまうため基礎代謝が下がってしまいます。
そして再び元の食事に戻してしまうと再び体重が増えてしまうリバウンドになりやすいです。

一方筋トレの場合、適度に筋肉がついて身体が引き締まって健康的なメリハリのあるボディを目指すことができます。
モデルのような美しく引き締まったボディを目指すならば、筋トレは外すことができません。

 

<自宅でもできる効果的なトレーニング方法>

次に自宅でもできる効果的なトレーニングについて説明します。

その1.腕立て伏せ
腕立て伏せは非常にポピュラーな筋トレです。
上腕三頭筋を中心に、胸の筋肉や体幹などに効果的です。


・やり方
1.四つん這いの姿勢になります

2.両手を手のひら1枚分前に出し、肩より外側に手をつきます

3.両脚を伸ばして、腕とつま先で全身を支えます

4.ヒジを曲げ、ゆっくりと胸を地面に近づけます

5.胸を地面に近づけたら今度は床を押すようにして身体を元の体勢に戻します

6.この動作を繰り返します

最初は10回を目標にして徐々に出来るようにしましょう。

 

その2.レッグレイズ
お腹を引き締めたり、姿勢を改善したりする効果が期待できるのはレッグレイズです。

・やり方

1.仰向けになって、たたんだバスタオルを尾てい骨の下に置きます

2.両手をハの字に開いて、手のひらを床につけます

3.両脚を垂直に上げて膝を伸ばします

4.腰骨をマットに押しつけたまま、両脚を床ぎりぎりまで下ろします

5.3と4を繰り返します

最初は15回を目標にして行きましょう!

 

その3.ワイドスクワット
ワイドスクワットは主に内ももとお尻等の下半身を鍛えるトレーニングです。
また体幹の強化にも効果的です。

・やり方

1.足幅を肩幅より少し広げます

2.つま先はハの字になるように、45度外側に開きます

3.両手を胸の前で組んで背筋を伸ばし、お腹に力を入れながら腰をゆっくり下げます

4.お尻を膝と同じ高さまで下ろしたら、かかとで床を押すように立ち上がります

5.3と4の動作を繰り返します

最初は15回を目標に出来るようにしましょう!

 

今回はダイエットのためのダイエットのメリットとおすすめ筋トレについて書いてきました。

今回もありがとうございました。