ダイエットにおけるヨガについて

こんにちは!mioです。

 

前回はダイエットのための筋トレについて書いてきましたが、
今回はダイエットにおけるヨガについて書いていきますね。

 

ダイエットにおけるヨガのメリットは

・その1 インナーマッスルを鍛えられる
ヨガは、日常生活の中ではあまり使われることのない「インナーマッスル」と呼ばれる内臓付近の筋肉を効率よく鍛えられます。
インナーマッスルを鍛えることによって筋肉量を増やして基礎代謝が高まります。

また筋肉量が増えるだけで無く正しい姿勢になることができます。

姿勢がよくなれば筋肉の可動域が広がるため、ほかの運動を通して鍛えられる筋肉の範囲が広がることによって更に筋肉量を増やすことができます。

 

・その2 メリハリボディを目指せる

ヨガのポーズにはさまざまな種類があり、その中には「下半身の筋肉にアプローチできるものが存在します。
下半身には生活の基盤となる沢山の筋肉が集まっており、
下半身を鍛え上げれば効率よく基礎代謝を高めることができてダイエットにも繋がります。

このほかにも、ヨガで汗をかくこともポイントです。
汗をかくことで老廃物も一緒に排出されるため、身体がむくみづらくなりメリハリボディにも目指せます。

 

・その3 ストレスを軽減

ヨガでは息を大きく吸ったり吐いたりする「腹式呼吸」を行います。
腹式呼吸を行うと副交感神経の働きが活発になって、「ストレスホルモン」とも呼ばれているコルチゾールの分泌を抑えて、反対に「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌が促進します。
これによってストレスや疲れを軽減しリラックスしやすくなるため、ヨガはダイエットの強い味方になってくれるはずです。

 

<効果的なヨガのポーズ>

次に効果的なヨガのポーズについても説明します。

1.キャット&カウ
キャット&カウは基礎代謝がアップし、お腹や背中の引き締め効果が期待できるます。手をついて四つん這いの姿勢になり、息を吸いながら猫のように背中を反らします。
そして息を吐きながら、牛のようにおへそを覗き込んで背中を丸めます。

2.ねじりポーズ
ねじりポーズはあぐらをかいた状態で背筋をピンと伸ばします。
そこから膝を立てて、足を組んで、上半身をねじりながら息を吹いていきます。
ゆっくり呼吸しながらこの姿勢を維持していきます。

3.木のポーズ
木のポーズはバランス感覚や体幹が鍛えられます。
これ以外にも集中力の向上や精神安定にも効果的です。

以上がダイエットに効果的なヨガについてです。

私も頑張ってやってみようと思います笑

今回もありがとうございました!