口臭の一番の原因は?

みなさん、口臭の原因で一番多いのは何だと思われますか?

 

原因はいろいろあると思いますが、一番多いのは歯石からだと言われています

 

歯石というのはどんなに歯磨きをしていても、どうしてもたまってしまうと感じませんか?

歯石がたまってしまうと口臭の原因になってしまうのですが、口臭の原因が何であるか調べる際にまず歯科へ行きます。

そして、歯石が溜まっていることによって口臭が発生しているということがわかったら、すぐに歯石を取ってもらうようにしましょう。

歯石をこまめに自分でも毎日のデンタルケアとして取り除いていれば、口臭が気になるということもないと思うのですが、なかなか唾液があまり分泌されないお年寄りや病気などの人の場合には歯石が溜まりやすいのでそれが口臭につながってしまうことが多いです。

赤ちゃんにも口臭はありますが、赤ちゃんの口臭が臭くないのは、歯がないため歯石があまりたまらないことが原因でそのために口臭が気にならないということになります。

歯石は一度溜まってしまうとどんどん蓄積されていきますし、どんどん蓄積されるということは、歯石が増えて口臭がきつくなるということになりますから、歯石が増えてしまった場合には口臭対策として歯科へ行って口臭を予防しましょう。

虫歯治療の一環として歯石除去も行っているところもありますから口臭予防のためにも歯石をためないように頑張っていきましょう!