気になったのでモバイルWi-Fiについて書いてみる

こんばんは

mioです。

 

前回まで格安スマホについて書いてきたので、

今回はそれに似たモバイルWi-Fiについて書いていきます!

 

なぜ書いたかというと、

普段は自宅でブログを書いているんですが、

この前実家に帰省した時に、いざブログを書こうと思ってパソコンを開いたのですが、

うちの実家インターネットの回線を契約してないのでインターネットにつながる
環境がないんですよね笑

なので、しょうがなくスマホテザリングでネットに繋げて書いてました。

その時、モバイルWi-Fiがあると便利だなと思い、調べてみました。

 

モバイルWi-Fiのメリットは、 場所を選ばずにどこでもネットにつながる点です。

自宅でパソコンの作業をしている時は特に感じなかったのですが、
外出先で作業をしたいなと思った時に、フリーWi-Fiを探してしまうんですよね。
またWi-Fiのためにスタバによったりしちゃうんですよね。
でも、誰でも繋げられてしまうフリーWi-Fiって情報を盗み見されてしまったり
する可能性があるのであまり使いたくないんですよね😭
そういう時に、モバイルWi-Fiがあると盗み見される可能性もなくなるので
セキュリティ的にもいいですし、何よりWi-Fiを探し求めるWi-Fi難民から
卒業できるのがいいですよね笑

 

でもモバイルWi-Fiにもデメリットがあるんですよね。

そのデメリットとは、通信制限があるところなんです。

例えば、1ヶ月の通信量が7GBまでだったりとか3日間の通信量が10GBだったり
して、それ以上を超えてしまうとめちゃくちゃネットが遅くなるらしいです😭

YouTubeとかネットフリックスとか観てたら余裕で超えてしまうんですよ。

それに、場所や環境によっては、接続が不安定になることも結構あるので、
よく使う場所でちゃんと安定して繋がるかを調べないといけないですよね。
実家に帰って使おうと思って契約したのに、実家で全然繋がらないののは嫌ですもんね。

それと、場所を選ばずどこでもネットに繋がるのはいい点なんですが、
その場合いつもモバイルWi-Fiを持ち運ばないと行けないんですよね。

まあ、端末自体は特段大きいわけではなく、スマホよりもコンパクトな端末がほとんどです。なので、カバンに入れてしまえば気になりません。
それに当たり前だけど、充電しないと使えないので充電には気をつけないといけないですね。

モバイルWi-Fiについて書いてみたんですが、
うーん🤔自宅に光回線通っているし、外出先でも最悪テザリングでどうにかするし
個人的にはモバイルWi-Fiはいらない感じ笑


まとまってないですが、今回はこれで終わりにします。