ホームルーターが気になる

こんにちはmioです。

 

最近自宅にいる事が多いのでインターネットをよく使うのです。

だけど、うちのインターネット回線があまり早くなくてNetflixとかの動画を見たりすると結構固まってしまったりしてイライラすることがちょくちょくあるんですよね。

 

うちのネット環境を変えようかなと考えている中で

ホームルーターっていうものが最近よく耳にする事が多くて、ホームルーターのことを調べたから今回はホームルーターについて書いていきます!

 

まず簡単にホームルーターについて説明すると、
ホームルーターは据え置き型のルーターで自宅のコンセントに接続するだけで自宅にWiFiを通せるルーターのこと。
固定回線のように開通工事をしなくよいので、誰でも手軽にインターネットが使えるのがメリットです。

代表的なのはSoftBank AirとかWiMAXとかが有名ですね。

 

ホームルーターのメリット

その1 回線工事なしで届いたらすぐに使える

ホームルーターは、開通工事なしで使えるのが特徴です。
端末が届いたらコンセントに挿すだけで簡単に使い始めることができます。

固定回線と比べ、工事が無いことで下記のようなメリットがあります。

申込み後、工事が終わるまで待たなくてもすぐにインターネットが使用できるようになるほか、家の中に穴が開いたり傷がついたりするといったリスクがない、工事費を負担する必要がない点が挙げられます。

光回線などの固定回線の場合、回線工事が必要になる場合があるケースが多いので申込みから実際にインターネットを使用できるようになるまでに、数週間かかることもあります。

その点ホームルーターなら申込んでホームルーターが届いたらコンセントに挿すだけですぐ使えるので、インターネット環境を急いで導入する必要がある方でも安心です。

 

2つ目はモバイルルーターより通信速度が安定している点です。

ホームルーターは、1台で複数端末がインターネットに接続できることを想定して作られているのでモバイルルーターよりもアンテナが強く、通信が安定しているのが特徴です。
その分、端末が大きくなってしまいますが、同時に接続できる台数も多く、一台で家族全体のインターネット環境をカバーすることができます。

また、モバイルルーターの場合月々の通信量が制限されており月々の通信量を超えた場合通信制限によって通信速度が遅くなることがほとんどですが、ホームルーターの場合は通信量が無制限であることが多いため通信量を気にせずにインターネットが使えます。

 

一方デメリットも存在しています。

デメリットその1 外出先では使用できない

1つめのデメリットは、外出先では使用できない点。
ホームルーターは、自宅のコンセントに挿して利用することを想定して作られているので、コンセントやケーブルが必要なほか、少し重くて大きいので持ち運びには適していないです。

外出先でも気にせずインターネットを使用したいのであれば、ホームルーターではなくモバイルルーターを使用するのがおすすめ。

デメリットその2 光回線よりは通信速度が遅い点

2つめのデメリットは、光回線よりは通信速度が遅い点です。
インターネットの通信方法についていうと、ホームルーターなどのモバイル回線は無線通信ですが、光回線は有線通信です。

無線通信は、有線通信に比べるとどうしても通信速度や安定性は劣ってしまいます。
そのため、例えばオンラインでゲームをするなどの
安定した通信が絶対に必要な人や、通信速度に強いこだわりを持っている人には、ホームルーターはあまり向かないかもしれないです。

 

以上でホームルーターについて書いてきました。

次回はおすすめホームルーターについて書いてこうかなと考えています!

今回もありがとうございました!