ホームルーターを選ぶポイント

こんにちは!
mioです。

 

今回も前回同様にホームルーターについて書いていきますね。

今回は、ホームルーターの選び方とおすすめホームルーターを紹介していきますので
よろしくお願いしますね♪

 

さて、ホームルーターを選ぶポイントとしては

その1 通信速度は安定しているか

いくら便利なホームルーターでも通信速度が遅すぎるのは使いたくないですよね。

なので通信速度や安定性を重視する人は通信速度もこだわる方がいいです。

一般的には、メールやLINEであれば1mbps、高画質の動画を見るのであれば20〜30mbpsがあれば快適に使用できるとされています。

また、夜の時間帯はインターネットを利用する人が多くなるので通信速度が遅くなる事が多いです。

なので、夜でも通信速度が安定しているものを選ぶがおすすめです。

最近では5Gに対応したホームルーターもあり、従来の4Gのホームルーターよりも通信速度や安定性は格段に上昇しているのでもし、通信速度や安定性を重視したい人には5G対応のホームルーターがおすすめです。

現在、5Gの対応エリアはまだ少ないので、これから段々と5Gが使えるようになリますので今から5G対応のホームルーターにするのもいいですね!

月額料金は4,950円(税込)とホームルーターの中ではそんなに安くはありませんが、ドコモのスマホとセットであれば最大で1,100円安くする事ができるので、ドコモのスマホを利用している人にはおすすめです。

 

ここまでご覧くださってありがとうございます!

また、次回もよろしくお願いしますね♪

 

その2 お試し期間やキャンセル期間がある

ホームルーターを申し込んで使ってみたけど、通信速度が遅すぎて使えなかったらどうしようと不安になることはありませんか?

ホームルーターは利用する場所によって電波が入りにくいこともあるのでお試しができるホームルーターを選ぶのがいいです。もしホームルーターを使ってあまり速度が出ないときは、自分では対策のできない部分もあるため、使い続けるのが難しいと感じたらキャンセルできる方がいいです。

 

おすすめホームルーター

私のおすすめホームルーターdocomo ホームルーター 5Gです。

ドコモから20218月に発売開始された、ドコモの4G&5Gモバイル回線を利用したホームルーターです

ドコモのモバイル回線を利用していて、光回線の代わりに使えるスペックのホームルーターです。

特徴としては、

ドコモ回線(4G回線・5G回線)が利用できるため、現在ドコモケータイ(ガラホ)・スマホが利用できているなら問題ありません。
それにドコモ回線は他の回線よりも安定していると評判ですのでおすすめです。

また、他のホームルーターでは、通信量が無制限でもたくさん通信をした際通信制限を設けているものが多いのですが、このホームルーターでは通信制限が他のものよりもほとんどかからないと評判です。